バンティングって、何?

Media_httpsewingcircl_mehci
Mr Magpie展示会で展示中の、メラニーさんの手作りバンティング  via sewingcircle.wordpress.com

バンティングをご存知ですか?

三角形の布を縫い合わせ、パーティーのデコレーションの1つとして屋外でも屋内でも両方で飾りつける事ができる旗の事。

欧米のホームパーティーやガーデンパーティーなどで見かける事の多いバンティング。こんな風に吊るされている旗の事を、バンティング(Bunting)とよびます。

Sarah-raven-shepherd-hut

Mr Magpieの展示会でも、紹介したいものの一つとしてバンティングをティータオルと共に飾りつけしています。

バンティングの素晴らしい所は、使い古された布や余ってしまったハギレなどを縫い合わせ、世界に一つしかないオリジナリティーのあるデザインが出来上がる事。更に、使った後は洗ってアイロンをかければ、何度も繰り返し使えるという事。

今回のMr Magpie展示会では、そんな本物のバンティングを、世田谷でソーイングサークルを主催しているドイツ人女性、メラニーさんに特別に作成して頂きました。

一つ一つの布は、ドイツから持ってきたものあり、今までの作品のハギレを使ったものあり、それぞれの柄にストーリーがあり、想像するだけでも楽しくなってしまいます。

メラニーさんの手作りバンティングは、1本3500円にて販売もしていますので気になる方はこちらのサイトをご覧ください: sewingcircle.wordpress.com

パーティーの主役になれそうな素敵なバンティングですが、インテリアの一部として使ってみても素敵です!

2009_10_05-bunting1_rect5401

 

Bunting7