フランス人グラフィックデザイナーから見た、東京の日常

Screen_shot_2012-06-03_at_4
Screen_shot_2012-06-03_at_4
Screen_shot_2012-06-03_at_4
3
4
1
Screen_shot_2012-06-03_at_4
2

半年間の間、東京に滞在したパリ出身のグラフィックデザイナー、Florent Chavouet の描いた、私達には当たり前な、東京の何気ない景色の数々。

どこかユーモアがあり、どこかほっとする、懐かしくて新鮮な東京の原風景。

ガイドブックの購入はこちらから。


Screen_shot_2012-06-03_at_4

Tokyo on Foot by Florent Chavouet.

明るく元気なテキスタイルバッグ – Laura Spring

イギリスのグラスゴーをベースに、テキスタイルデザインとバッグの制作を行うデザイナー、Laura Spring の作りだす、カラフルなバッグ達。

デザインのインスピレーションは、日々の些細な出来事から。

特に日々の天気をインスピレーションの元にして、デザインしいく事が好きだとか。

デビューしたばかりのインディペンデントデザイナーの商品に、これからも要注目です!

Bright, Cheerful, Colourful pattern lagguage by Laura Spring.

Shop : http://www.lauraspring.bigcartel.com/

ネオンカラーの動物たち

Media_httpimg2ecetsys_hhodc

一風変わった、ネオンカラーに色付けされた動物のオブジェ達。

ちょっとした動物型のワンポイントの置物を探していても、リアルなものでは面白くない。こんなポップで、そして一風変わった世界に1つしかない置物を、そばに置いておくのはいかがでしょうか。 1つ1つ手塗りです。

Strange Planet, Polka Dot Animals found at Etsy.

まん丸ワイヤーのフルーツバスケット

Media_httpimg0ecetsys_djbgc

1
2
3
Il_570xn

via etsy.com

まん丸ワイヤーのバスケットの中に、フルーツが一杯で見た目にもとってもかわいいフルーツバスケットを見つけました。

ワイヤーをテーマにして、アート作品から実際に使えるキッチングッズまで様々なワイヤーアートを制作している Dave さんのショップはこちら、Etsy にて。

色々見ているうちに、私も1つほしくなってきてしまいました…

Hanging Sphere Fruit Basket on Etsy

インテリアのポイントになる、学校用ロッカー

14181_zoom1

カラフルでかわいい家具を見つけました!

….と思ったら、実はこれ実際にアメリカの学校で使われているバスケットロッカーというもの。色合いといい機能性といい、おしゃれでちょっとラフなインテリアにぴったりな感じ。

本来の機能そのままに、子供部屋に置いてもよさそうですね。

セットで $600 = 約48,000円。

Public Shcools Basket Locker made in U.S.A. 

 

 

世界中で愛される、スウェーデン発ストリングファニチャー

Media_httpwwwtumblrco_ttqyd

1949年にスウェーデンの建築家、ニッセ・ストリングによってデザインされたシンプルな壁掛け式取り付け家具。

半世紀以上たった今でも、世界中で愛されるこれぞ永遠にシンプル・機能的なスマート家具。

http://www.string.se

String Furniture made in Sweden. 

海外から見た、折り紙の本

Media_httpwwwgriottes_bjbhd

Griottes_origami2
Origami4
Griottes_origami5

via griottes.fr

私達にとっては、小さな頃から当たり前の様に親しんできた「折り紙」

小さな子供のいる我が家にも、当然折り紙の本はありますが、それは30年前に出版されていたものとそれ程変わらない位のオーソドックスなイラストや写真のもの。

こちら、海外で出版されている「折り紙」の本に、こんなかわいらしいものがありました。

日本では子供の時から当たり前な「折り紙」も、こんな角度から見るととても新鮮です。

1冊15.90ユーロ = 約1700円

How to make Origami book.