Tag Archives: DIY

Mr Magpie ★ クリスマスワークショップレポート

Blog2
11/26(土)の午後に行われた一足早いクリスマスワークショップ。

先生は、デンマーク刺繍作家として各媒体でご活躍のイェンセンまりこさん。 
「ティータオルを特別なクリスマスギフトに変える」というコンセプトのもと、Mr Magpieで取扱い中の色鮮やかなティータオルに、イニシャル刺繍をほどこすというワークショップが行われました。

ご参加頂いた方は大人の方が7名、1歳〜7歳までのお子様が5名でした。

Blog15

会場となったシャトーボンボンも、デンマーク式まりこさんの手作りのオーナメントを飾りつけ、この日はクリスマスカラーに。

まずは刺繍のもとになる、図案から。 
あらかじめまりこさんにご用意頂いた特製の型紙にて、かわいらしいフォントのイニシャルを鉛筆でなぞりティータオルに写し込んでいきます。

Blog3
Tsukasa

そこにお好きな色の刺繍糸を選び、チクチクとステッチしていきます。

Blog4

Blog14

みなさんの表情は真剣そのもの。

大人の方が刺繍に集中している間に、子供達はサンタさんに送る手紙作りをしました。とってもかわいく仕上がっています。

Blog17
Blog7
Blog8
Blog9

クリスマスの日に、実際にサンタさんからお返事がもらえるのも、楽しみですね。

そうこうしているうちに、約1時間半後オリジナルイニシャル刺繍のできあがり!! 
このボコボコとした質感がたまらなくかわいいです。 
世界に1つのオリジナルギフトに仕上がりました。

Blog16
Blog1

その後はゆったりとティータイム。完成した後の達成感で、みなさん笑顔で和みます。クリスマスらしく、ドイツのシュトーレン等をご用意しました。  

こちらのポットの下に敷いてあるクロスも、まりこさんのお手製です。

Blog12

子供達は、お待ちかねのアドベントカレンダーから気になる包みをひっぱって… 

Blog13

中にはどんなお菓子が入っているかな?

もちろん上の写真のアドベントカレンダーもまりこさんのお手製!

出来上がったみなさんの刺繍入りティータオル。 
ひとつひとつに愛情を感じる素敵な仕上がりです。

Blog11

ゆったり刺繍をする時間を取る事は、日々の生活の中でなかなか難しいものですよね。

けれど、ワークショップという形でこうして皆さんでテーブルを囲んで刺繍をし、完成した時の達成感は見ているこちらもとても嬉しいものでした。笑顔の絶えないアットホームでとても楽しいワークショップとなりました。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。 是非お家でも、色々な所に刺繍をして、世界で1つのオリジナルな物をどんどん作ってみてくださいね!

God Jul! ★ Have a Happy Christmas!!! 

_mg_0869

写真提供 : Tak for mad

 <イェンセンマリコ Profile>

Blog18

London institute chelsea collegeにてテキスタイル専攻。
デンマーク出身のイェンセンとの結婚を機に北欧の伝統刺繍を習う。帰国後刺繍教室を主宰(現在休講中)
近著は 「イェンセン家のクリスマス」   「イェンセン家のマンションDIY」 

Mr Magpie’s Xmas workshop report 2011 November. 

レインボーカラーのレンチセット

Media_httpassetssvppl_awbfh

こんなにカラフルなレンチセット。

もともと工具の形ってとてもきれなものだけど、こんなにカラフルなレンチがあれば、バッグにいれて思わずどこにでも持っていきたくなりそうですね。

見かけの美しさだけではなく、色がついていればほしいサイズの工具を探しだす手間もはぶけます。

スイスの工具メーカー、PB SWISS TOOLSの商品。

1セット約3000円です。

http://www.pbswisstools.com/

PB Swill Tools – Rainbow allen key set 

DIY のアイディア : 黒板風の冷蔵庫

Media_httpsanfrancisc_chvcz

なんとこれ、前面が黒板風になっている冷蔵庫。

買い出しリストや本日のメニューなど、冷蔵庫に直接書けて便利そう。

黒板塗料を自分で塗れば、どんな場所でも黒板になってしまいます!

黒板塗料は通販で買うと便利です。リンクはこちら↓

http://www.r-toolbox.jp/service/product/kokuban/1/

How to make a chalkboard-fridge